본문으로 바로가기

日本語 にほんご

category 영화&연극&뮤지컬&공연 2017. 7. 14. 22:01




ストーリー
1945年、日帝強制占領時代。京城(キョンソン)半島ホテルアクダンジャン'鋼玉'(ファン・ジョンミン)と彼の一つだけの娘'ソヒ'(キムスアン)。そして、鐘路一帯を制覇していた拳'七星'(ソ・ジソブ)、日本植民地支配下で、あらゆる苦労をしてきた'晩年'(イ・ジョンヒョン)など、それぞれ他に事情を抱いた朝鮮人たちが日本でお金を稼ぐことができるという言葉に騙されて、軍艦道路向かう。 しかし、彼らが一緒に乗った船が到着したところは朝鮮人を強制徴用して労働者として搾取していた'地獄島'軍艦も続いた。 訳も分からないまま連れ出された朝鮮人たちが、海底1,000メートルの深さの切羽の中で毎日ガス爆発の危険を甘受して労役しなければならない軍艦も。 鋼玉は何としても、日本人管理の機嫌を合わせて娘ソヒだけでも守るためにあらゆる手段を尽くして、七星(チルソン)と晩年は各自の方式で苦痛な毎日を耐える。 一方、戦争が終盤に向かってと、光復軍所属のOSS要員'ムヨン'(ソン・ジュンギ)は独立運動の要人救出作戦を指示されてグンハムドに潜入する。 日本全域に米国の空爆が始まり、日本の敗色が濃くなると日本はグンハムドで朝鮮人に犯したすべての蛮行を隠蔽するために、朝鮮人たちを坑道に閉じ込めたまま、爆破しようとしている。 これに気づいたムヨンは、鋼玉、七星(チルソン)、晩年をはじめとする朝鮮人みんなと軍艦道を抜けていくことに決心しのに...! 地獄島の軍艦も、朝鮮人の命をかけた脱出が始まる。




19世紀まで
19世紀に石炭の存在が確認され、1890年から三菱財閥の所有になった。 石炭を採掘しようと周囲を埋め立てし、大正時代以降は鉄筋コンクリート住宅が建設された。 海上で見たシルエットがまるで大日本帝国海軍の戦艦を似てグンカンジいう呼ばれてきた。

20世紀
1916年には大日本帝国で最初に鉄筋コンクリートの集合住宅30号夜が建設された。 5年後の1921年に長崎新聞も当時、三菱重工業長崎造船所で建造中だった大日本帝国海軍の戦艦と似ているという意味でグンカンジと歌ったのでグンカンジないという通称は大正時代頃から使用されたようだが、この頃にはまだ鉄筋コンクリート、高層マンションは少なく、ほとんどは木造の平屋や二階屋だった。

太平洋戦争以後、グンカンジしまう、国務総理傘下の機関である對日抗争の綱紀ブレーキ原皮海藻会社や国外強制動員犠牲者等支援委員会の"死亡記録を通じて本羽島[端島]炭鉱強制動員朝鮮人死亡者被害実態の基礎調査"(2012)を見ると、推定すると1943年から1945年まで朝鮮人、約500人から800人がここに徴用されて労役に動員された。 石炭を生産する人口数が不足すると、大日本帝国政府は植民地朝鮮で実施された、1938年4月に大日本帝国が人に関する資源と物質に関連する資源を総動員しようと制定して公布した戦時経済統制の基本法である"国家総動員法"を利用して朝鮮人を徴用した。 監獄島や地獄島と呼ばれたグンカンジないガス爆発事故に露出され、労働する場所が狭くて労役する人がまともに立っていることも大変だったように、労働環境が劣悪な海底炭鉱に徴用された朝鮮人たちは、1日12時間ずつ採掘労働に動員された。 この人たちの一部は不適切な採掘条件のせいに病気に炭鉱事故や栄養失調や病気にかかって死亡し、逃亡しようとしたら海に溺れて死ぬこともした。

人口が全盛期を迎えた1960年には5,267人が、端島に居住して、人口密度は平方キルロミトダン83,600人で東京23区の9倍以上に達した。 炭鉱施設、住宅、小・中学校、店舗、病院、社員、映画館、理髪所、美容室、社交場などがあり、島の中は完璧な都市機能を具備したが、火葬場、障子、十分な広さと施設がある公園は羽島の中になくて羽島と高島の間にある中ノ島に建設された。

1960年以降は主要エネルギーが石炭から石油に変わっていくことによって衰退していく。 1965年に三ツ瀬区域の信光が開発され、一時回復されたようだったが、1970年代以降、エネルギー政策に影響され、1974年1月15日、肺の傘下だった。 閉山時には約2,000人まで減っていた住民は4月20日までに計島を離れて、端島は無人島となった。 高島鉱業所の残務整理をはじめとした炭鉱関連施設を解体する作業は1974年末まで続いた。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"

--